人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリザーブドフラワー・雑貨
by hana-Ringo2yuko
最新の記事
本日☆終了。 そして、始まり。
at 2011-02-08 12:43
バックの中を春色に☆
at 2011-02-06 14:13
微笑んじゃいますっ。
at 2011-02-05 14:41
はるをまつ。 
at 2011-02-04 15:35
3周年記念☆イベント
at 2011-02-04 00:00
カテゴリ

さわやかな風を感じながら…

こんにちは~、hanaです056.gif

昨日は、プリのメーカーさんの秋&冬内覧会に行ってまいりました~016.gif
店を始める前に、一度行ったことがあったのですが、
まぁ~ったく記憶がよみがえらないので、地図を片手に…。
自分では順調に行っていたつもりが、
「すぐ近くなのに~、ここはどこ?」
みたいな感じ(笑)

都内に出たついでに、いろいろと回っていたので、
かな~りヘロヘロ状態で…008.gif

でもっ、無事に辿り着くことができました☆

会場内には、お花はもちろん、クリスマスやお正月の花器
資材アレンジメントがいっぱい
003.gif
すっかり疲れも吹き飛び、
会場内を何度もグルグル回ってました(笑)

楽しかったですよぉ~☆
今年のクリスマスとお正月は、どんなアレンジ作ろうかな~???

さてっ、今日のお花…

花菖蒲やアイリスをご紹介してまいりましたが…
ここで、昔っからの、私の悩み思い出しました!

「あやめ」「かきつばた」「花菖蒲」見分け方って???
どれも、みんな菖蒲だと
思ってしまっているかも???
と…。

そこで
この悩み解決すべく
調べてみました~~~!!!
(ご存じの方も、ぜひお付き合いくださいませ~)

そしたら、こんな素敵なサイトに出会いました☆016.gif
加茂花菖蒲園さんのこのページ

すっごく簡単に見分ける方法として、
花びらの基のところに
花菖蒲黄色
あやめ網目状
かきつばた
模様があるんですって~!!!


↑のサイトに写真が出ていたのですが一目瞭然005.gif
あまりに感動してしまいました~。
長年の私の悩みが一発解消☆

その他に違うところというと…咲く場所!
あやめは、などの乾燥したところが好きで、
かきつばたは、水辺などの湿った場所が好き。
花菖蒲は、どちらでも大丈夫☆

それから、花の背丈も違うんですって~。
あやめが一番背が低い(30~60㎝)
かきつばた中くらい(50~70㎝)
花菖蒲が一番のっぽさん!(80~100㎝)

などの違いがあるようですが、
花びらの模様が一番わかりやすいかなっ?

これで、私の悩み一つ減りました(笑)
そして、花菖蒲まつりに行く楽しみが一つ増えました☆

それと…一つ驚いたことが!!!
5月5日の端午の節句にお風呂に入れる菖蒲
これって、花菖蒲とは、まったく別のモノでした~。
菖蒲はサトイモ科。
花菖蒲はアヤメ科。

葉っぱが菖蒲に似ていて、お花が咲くから花菖蒲なんですって~。
はぁ~、驚いた(笑)005.gif

ん?今年、菖蒲湯に入らなかった気がする…008.gif

あはっ、今日は、私のお悩み解決にお付き合い頂き、
ありがとうございました~~~


明日は、何のお花にしようかな???

今日のランチは…昨日焼いたパン☆
昨日、帰って来てから、急に思いついて焼きました(笑)
さわやかな風を感じながら…_b0120317_12112666.jpg

電子レンジでチンして発酵させる作り方。
こねたりしないし、発酵も2次発酵も含めて20分ほど。
1時間ちょいで食べれちゃうんですよぉ~☆


最近、ハマってます(笑)
モクモクと発酵してふくらんでくる様子が楽しくて仕方ないですっ☆


ではっ、今日も素敵な1日になりますように060.gif


いつも応援ありがとうございます☆
今日も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
by hana-ringo2yuko | 2010-06-04 16:22 | 今日の花
<< 本物のあじさい使ってます☆ 乙女のココロ。つかみます。(つ... >>


ご案内
hana-Ringo
 小田原城お堀の淵
TEL/FAX 
  0465-23-7662
info@hana-ringo.jp

営業時間 10:30~18:30
定休日 第2日曜 
     第3・4・5木曜日
      *臨時休業あり
      *変更あり 


☆お休みのお知らせ☆

~1月の定休日~
1月13日(木)
1月20日(木)
1月27日(木)

~2月の定休日~
2月10日(木)
2月17日(木)
2月24日(木)

☆レッスンデー☆
第2・第4の日~水曜日
 10時30分~19時頃まで
 2時間程度

資格取得・趣味のみもOK
詳細は、電話・Fax・メール
にてご連絡ください。

  体験レッスンも受付中


アレンジメント・ブーケ制作
店内装飾などなど…
ご注文・お問い合わせ
電話・Faxにてお気軽に
ご連絡ください☆

hana-Ringo
 神奈川県小田原市
   城内2-16
  城内奥津ビル100号室
Tel/Fax
0465-23-7662
メール
info@hana-ringo.jp
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧