プリザーブドフラワー・雑貨
by hana-Ringo2yuko
最新の記事
本日☆終了。 そして、始まり。
at 2011-02-08 12:43
バックの中を春色に☆
at 2011-02-06 14:13
微笑んじゃいますっ。
at 2011-02-05 14:41
はるをまつ。 
at 2011-02-04 15:35
3周年記念☆イベント
at 2011-02-04 00:00
カテゴリ

<   2010年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今年最後のお花のご紹介☆

今日が燃えるゴミの日年内最後と信じていたhanaですっ008.gif
あはっ、もう終わってたぁ~、ゴミの日(笑)
うちのゴミカレンダーを見たら、まだ11月だしっ

今日、お店のお正月飾りを作りました~
b0120317_1642496.jpg

ちょっこし、小さく。
シンプルに。
お店にあった材料で。


入口のhana-Ringoツリーに飾って帰りま~すっ

ではではっ、今日は、『ストレリチア』をご紹介☆
b0120317_16443460.jpg

分 類 バショウ科 ストレリチア属
原産地 南アフリカ
和 名 ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
英 名 バード・オ・パラダイス
草 丈 1メートル


ストレリチア属は4種からなる小さな属で、
国内では2種が営利的に栽培されています。
極楽鳥を思わせる鮮やかな色彩から
主に切り花に利用され、暖地では露地で栽培されます。

切り花は長さが1メートル前後で出回り、
1本の花に2~3枚の葉を添えて、
あるいは花だけで売られます。
酉年には、極楽鳥の和名にちなんで、生け花などの
利用が多く、またマツなどと併せて、
お正月の生け込みにも使われます

水あげは水切りで。


お正月のお花というと、私は、この「極楽鳥花」を
思い浮かべてしまうのですよね~
子供の頃から、「これ花?すごいっ」
思っていたんですよね~。
なんだか、懐かし~~~っ

私も、明日は自宅のお花の生け込みですっ☆
そして、そして、お稲荷さんの塗り替え~。
朱色にばっちり塗り直しまっせ~っ(笑)
ペンキ塗り、大好き016.gif

さてさて…

今年も大変、大変、
  お世話になりました。


お店を通して…
お花を通して…

たくさんの方々に出会えて、楽しい時間を過ごせて
本当に、今年は良い年だったなぁ~

クリスマスの夜、りんごちゃん☆とも話してました☆


年が明けて1ヶ月後
hana-Ringoは4年目に入ります!!!

来年も、どうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します。

ではっ、良いお年をお迎えくださいね060.gif

新年は、1月2日から営業致しますっ!!!
駅伝だぁ~楽しみだぁ~016.gif

いつも応援ありがとうございます。
今年最後のポチッをお願い致します!

あっ!!!大晦日も、元旦も、ポチッとしてね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

実は私…紅白歌合戦携帯審査員になりました(笑)
ちゃんと~見なくちゃ~
きっと…お仕事しながら~
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-30 16:53 | 今日の花

今年最後の入荷のお知らせ☆

こんにちはっ、hanaですっ056.gif

もうちょっとで、今日も閉店…
今年最後の営業日ですぅ~~~っ


なので、今年最後入荷のお知らせしちゃいますっ

グラスアートキューブが、再入荷しました!
b0120317_16342718.jpg


小さなガラスのキューブがカラフルにおしゃれして。
透明感がたまらないっ!!!

私、大好きな作品です016.gif

アクセサリーを入れても素敵☆
ちょっこしお花を飾っても☆


ぜひっ、お手にとってご覧頂きたい作品ですぅ~

来年、ぜひっ、hana-Ringoへ遊びにいらして下さいねっ

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-30 16:40 | 入荷しました☆

むぎゅ~ 写真がぁ~

今日も、制作に没頭していたhanaですっ。

今日も17時までの営業ですっ。
大急ぎで宅急便にお花の持ち込みをして来ます~☆

お正月のリース、作ってみました
お客様に、「素敵じゃな~いっ!」
誉めて頂き、ホッとひと安心016.gif

でねっ、写真をアップしたいのですが…
昨日から、どぉ~してもアップできないんです。
フリーズしちゃうの、パソコンが…
なので、写真なしで…
007.gif
作品の写真は、hanaの制作ブログで☆
(今夜あたりには、必ず…アップできるはず…)

他にも、あれやこれや、お店で作業できる作品を
頑張って、出来る限り…

明日、年内最後の燃えるゴミの日なので、
パソコンがフリーズしては再起動を繰り返しながら、
ちょっこしお掃除してました。

さてっ、今日のお花のご紹介ですっ
今日は、『ロウバイ』

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
原産地は中国
花言葉は、先導・先見・慈愛・優しい心

1月から2月にかけて、香りの良い黄色い花をつけます。
2メートルから4メートルにもなる木。
「梅に似た蝋細工のような花」だから、
この名前が付いたとか、
「花色が蜜蝋に似ているから」とか、
名前の由来には、いろいろな説があるようです

日陰でもよく育ち、丈夫な植物。
お正月の生け花にもよく使われます。
花保ちは2週間程度
乾燥しなければ、それ以上保つことも。
水あげは、切り口に十字で切り込みを入れます
つぼみが落ちやすいので、注意が必要です。


我が家のロウバイも、ちゃんと咲き始めました。
いい香りですね~~~っ016.gif
花瓶に生け込む時は、枝があっちこっちで
大変ですが、大胆なお花になるので、
好きな花材ですぅ~っ

お正月の準備で大わらわだと思いますが、
頑張ってまいりましょ~~~っ!

私は、閉店作業に入りま~す☆


いつもありがとうございます。
今日も、よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-29 16:47 | 今日の花

きょ~~~っ、もう閉店時間だっ…

こんばんは~hanaですっ056.gif

制作に没頭してたら、もうこんな時間…007.gif
ごめんなさいっ。
今日も、「今日のお花」はお休みさせてください~

今日、我が家はお餅つき
今日は、食べる分の切り餅用なのですぅ。
親戚に持っていったりしてますよっ。

でっ、30日もお餅つき。
30日は、お供え用がメインですぅ~。

もち米大好きな私としては、うふふ☆な季節016.gif

まぁ、若いもんがいない餅つきなので、
杵と臼は使いません~
そのうちねっ、やりましょ、みんなでお餅つき☆

そうそうっ!
我が家の餅つきの話はどうでもよかった(笑)

cocoちゃんのお洋服入荷しましたよ~
b0120317_17254457.jpg

手刺繍のクロスステッチが入ったワンピとか
b0120317_1726177.jpg

ロングワンピとか
b0120317_17261740.jpg

お子様用のパーカーとか
b0120317_17263448.jpg

他にもイロイロ入荷しました☆

可愛いよぉ~
欲しいよぉ~

(hana心の叫び)

さてっ、親戚の佃煮屋さんに行って、
お正月用の田作りとか買って来ます~っ

今日も、冷たい風…
体調崩さないように、お気をつけ下さいねっ049.gif


いつもありがとうございます☆
今日も、よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-28 17:28 | 入荷しました☆

明日から短縮営業です☆

こんばんは~hanaですっ056.gif

本日、年内最後のレッスンを終えました~☆
レッスン報告は、後ほど~

制作もあるので、まだまだ仕事納めとはいきませんが、
今年も、たくさんの作品が生まれて、
それを見ることが出来て、楽しかったです~
016.gif

来年も、たくさんの方々とお花を通じて
楽しいお話を、しまくりたいと思いますっ


さてっ、今日は、お客様とイロイロおしゃべりしていたので(笑)
今日のお花はお休みさせてくださいっ!!!

そして、そして、明日28日(火)より、
17時までの営業
とさせて頂きますので、
お間違えのないようにお願い致します~っ。

hana-Ringoさんっ、ちょっと待ってて~!!!

というお電話を頂ければ、お待ちしてますので、
遠慮なく、ご連絡くださいませっ☆

ではではっ、寒いので湯上がり気を付けてっ!!!


いつもありがとうございます☆
今日も、ポチッとお願い致します↓

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-27 19:07 | お知らせ☆

アクセサリー入荷ですぅ~

さっき…
りんごちゃん☆同じタイミングで、お互いにメールしてました…
「返事早っ!!!」
と思ったら、違ったのね~(笑)

アクセサリー作家 keiさん新作入荷しましたよ~
b0120317_1873317.jpg

ラピスラズリのネックレス ¥1400
ローズのペンダント ¥1300
ネコさん・ブタちゃんストラップ ¥800~

もぉ~~~っ、hanaローズ心奪われ…

でも、ちゃんと、お店に出しましたよ~(我慢したっ)

ラピスラズリは、パンドラ先生が
タイミングが良くなるって言ってた気がする~

ネックレスってことは…
ラピスラズリが首のあたりに、いつもあるってことでしょ~?

いいタイミングで、面白いコト言えちゃいそ~っ

ストラップに、ネコさん&ブタちゃんが加わって、
ただいまhana-Ringoには、
イヌさんネコさんトリさんブタちゃんがいま~すっ☆
どの子にしようか、
迷っちゃいますっ!!!


ではっ
木枯らし吹いてるけど、遊びに来てね~~~っ
待ってるよぉ~~~っ☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-26 18:07 | 入荷しました☆

お正月になっちゃうよぉ~っ

こんにちは~~~っ☆hanaですっ056.gif

今日も、さっむ~~~~~~いっ!!!
外はとても良いお天気058.gifで、お堀はキラッキラ
なので、ドアは閉めずにヒーターつけて頑張ってます066.gif

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか~???
私は、嫁ちゃんにネイルをお願いしてました☆
(↑嫁ちゃんブログ覗いてみてね☆)
前回から1ヶ月以上経ってしまったので、エライことになってて…
おかげで、指先キラッキラです

これで、仕事も頑張れるぅ~~~っ!!!

は、は、早く、オーダー制作を終わらせたいですからっ!!!

ではっ、今日のお花にまいりま~すっ☆
今日は、『センリョウ』のご紹介。
b0120317_12335392.jpg

分 類 センリョウ科 センリョウ属
原産地 本州中部以西~台湾~東南アジア、インドなど
草 丈 50~80センチ


東南アジアを中心に熱帯から暖帯にかけて広く分布し、
林の中など光の弱い場所に自生する常緑低木です。
茎の先端には11月中旬に赤く熟す果実
十数個まとまってつきます。
また、黄色く熟すキノミセンリョウもあります。
花市場では毎年12月中旬に千両が立ち、
大量に取引されています。
千両という名前から縁起の良い花材とされ、
マツや梅、柳などと併せて
お正月用の飾りにされます。
水あげはやや悪く、水切り後に切り口を焼いて水あげします


我が家には、黄色い千両もあって、
ずっと『万両』だと思い込んでいたけど、
「キノミセンリョウ」だわっ、間違いなく…
今日、またひとつお勉強になりました~~~っ016.gif

クリスマスが終わったと思うと、すぐにお正月☆
(私の頭の中は、すでに「ひな祭り」のアレンジ構想中ですが…)
なんとな~く、せわしない季節。
意識して、いつも以上に落ち着いていきましょ♪
(私が一番落ち着け!!!って感じですけどぉ)

ではっ、素敵な1日になりますように060.gif


いつもありがとうございますっ
今日も、よろしくお願い致します~っ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

午後から、体験レッスンに初めて来られる方が☆
楽しんで頂けると良いなぁ~っ
やっぱり寒いから、ドアしめよっ
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-26 12:36 | 今日の花

うさぎっ。

今日は・・・
新年に持ってお出かけしたくなっちゃう♪
グッズのご紹介です!!


友禅染め・型染め作家の「乃の工房」さん。
毎回。かわいい作品を持って来て下さいます。

2011年☆
幸せを運んで来てくれそうなぁ♪
こちらのポーチ☆

b0120317_14105228.jpg

クローバーお花りんご
どれもかわいい~♪


そして、そして。
ウサギさんバック☆
b0120317_1413586.jpg

お揃いで長袖シャツもありますよ~!!


かわいいウサギさんグッズにわくわく。ドキドキ。

2011年が来るのが待ち遠しくなっちゃいますよね~。

来年も素敵な年にしましょう~っ!!


いつも応援ありがとうございます。
こちらもよろしくお願い致します。
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


あ。りんご☆は、しばらく・・・
旅に出ます(笑)
(と言っても。小田原のあの辺をプラプラ。ウロウロしてます。。)
 
今年のhana-Ringoは、今日で最後。。。
みなさん、今年も大変お世話になりました。
来年もアホなりんご☆をどうぞよろしくお願い致します!!
よいお年をお迎え下さい!!

1週間☆頑張るぞぉ~~~~~!!
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-25 14:20 | 入荷しました☆

クリスマスっ。

クリスマスですねぇ!!

hana-Ringoに色々。プレゼントが届きます♪
ありがたいコトです☆

本当は、私たちから・・・
お世話になっている皆さんに
何かお届けしなければいけないのに・・・

感謝致します!!

「ありがとうございます」


昨日、ご紹介した
「クリスマス・ベル」に似ているお花。

キルタンサス
ヒガンバナ科 キルタンツス属

b0120317_1345593.jpg


原産地:ナタール(南アフリカ共和国)
英名:アイファーファ・リリー
草姿:鱗を有す半常緑の球根植物。
   葉は根出し、長い花茎を伸ばし、
   筒状の花を散形花序につける。
   花は長さ5~6cm。草丈30~50cm。

花色:赤・ピンク・黄・オレンジ・白

キルタンツス属は、南アフリカに約50種を分布し、
そのなかで本種は最も広く普及する種類です。
半耐寒性の球根植物で、冬から春に開花し、
甘い芳香があります。
原種は乳白色の花色のみですが、
園芸種には黄色やピンク、
緋赤色などの花色があります。



風が強く。
とっても冷たい風。。
寒いよ~~~っ。


暖かい格好をして・・・
楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!



いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-25 13:45 | 今日の花

冬のお出かけ。

冬のお出かけが楽しくなっちゃう♪
グッズ入荷しました!!

「すりーらびっと」さん布小物
b0120317_152111.jpg

毛糸のバックに☆
フリースバック☆

ちょっこし。お出かけ。

A4サイズが入るような大きめバックも入荷してますよ~!!


それから。ポーチ。
アンティーク地の布がかわいく。やわらか。
b0120317_15213965.jpg


ポーチは、ほんと。
何個あってもいいですよねぇ~。


この時期、必需品のリップとアメちゃんを入れて。。。
バックの中もかわいくおしゃれに☆

ミニ*グラニーバックも入荷しました~!!

HAPPYな冬にしましょう!!



いつも応援ありがとうございます。
コチラもよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-24 15:24 | 入荷しました☆


ご案内
hana-Ringo
 小田原城お堀の淵
TEL/FAX 
  0465-23-7662
info@hana-ringo.jp

営業時間 10:30~18:30
定休日 第2日曜 
     第3・4・5木曜日
      *臨時休業あり
      *変更あり 


☆お休みのお知らせ☆

~1月の定休日~
1月13日(木)
1月20日(木)
1月27日(木)

~2月の定休日~
2月10日(木)
2月17日(木)
2月24日(木)

☆レッスンデー☆
第2・第4の日~水曜日
 10時30分~19時頃まで
 2時間程度

資格取得・趣味のみもOK
詳細は、電話・Fax・メール
にてご連絡ください。

  体験レッスンも受付中


アレンジメント・ブーケ制作
店内装飾などなど…
ご注文・お問い合わせ
電話・Faxにてお気軽に
ご連絡ください☆

hana-Ringo
 神奈川県小田原市
   城内2-16
  城内奥津ビル100号室
Tel/Fax
0465-23-7662
メール
info@hana-ringo.jp
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧