プリザーブドフラワー・雑貨
by hana-Ringo2yuko
最新の記事
本日☆終了。 そして、始まり。
at 2011-02-08 12:43
バックの中を春色に☆
at 2011-02-06 14:13
微笑んじゃいますっ。
at 2011-02-05 14:41
はるをまつ。 
at 2011-02-04 15:35
3周年記念☆イベント
at 2011-02-04 00:00
カテゴリ

カテゴリ:今日の花( 546 )

今年最後のお花のご紹介☆

今日が燃えるゴミの日年内最後と信じていたhanaですっ008.gif
あはっ、もう終わってたぁ~、ゴミの日(笑)
うちのゴミカレンダーを見たら、まだ11月だしっ

今日、お店のお正月飾りを作りました~
b0120317_1642496.jpg

ちょっこし、小さく。
シンプルに。
お店にあった材料で。


入口のhana-Ringoツリーに飾って帰りま~すっ

ではではっ、今日は、『ストレリチア』をご紹介☆
b0120317_16443460.jpg

分 類 バショウ科 ストレリチア属
原産地 南アフリカ
和 名 ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)
英 名 バード・オ・パラダイス
草 丈 1メートル


ストレリチア属は4種からなる小さな属で、
国内では2種が営利的に栽培されています。
極楽鳥を思わせる鮮やかな色彩から
主に切り花に利用され、暖地では露地で栽培されます。

切り花は長さが1メートル前後で出回り、
1本の花に2~3枚の葉を添えて、
あるいは花だけで売られます。
酉年には、極楽鳥の和名にちなんで、生け花などの
利用が多く、またマツなどと併せて、
お正月の生け込みにも使われます

水あげは水切りで。


お正月のお花というと、私は、この「極楽鳥花」を
思い浮かべてしまうのですよね~
子供の頃から、「これ花?すごいっ」
思っていたんですよね~。
なんだか、懐かし~~~っ

私も、明日は自宅のお花の生け込みですっ☆
そして、そして、お稲荷さんの塗り替え~。
朱色にばっちり塗り直しまっせ~っ(笑)
ペンキ塗り、大好き016.gif

さてさて…

今年も大変、大変、
  お世話になりました。


お店を通して…
お花を通して…

たくさんの方々に出会えて、楽しい時間を過ごせて
本当に、今年は良い年だったなぁ~

クリスマスの夜、りんごちゃん☆とも話してました☆


年が明けて1ヶ月後
hana-Ringoは4年目に入ります!!!

来年も、どうぞ、どうぞ、よろしくお願い致します。

ではっ、良いお年をお迎えくださいね060.gif

新年は、1月2日から営業致しますっ!!!
駅伝だぁ~楽しみだぁ~016.gif

いつも応援ありがとうございます。
今年最後のポチッをお願い致します!

あっ!!!大晦日も、元旦も、ポチッとしてね☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

実は私…紅白歌合戦携帯審査員になりました(笑)
ちゃんと~見なくちゃ~
きっと…お仕事しながら~
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-30 16:53 | 今日の花

むぎゅ~ 写真がぁ~

今日も、制作に没頭していたhanaですっ。

今日も17時までの営業ですっ。
大急ぎで宅急便にお花の持ち込みをして来ます~☆

お正月のリース、作ってみました
お客様に、「素敵じゃな~いっ!」
誉めて頂き、ホッとひと安心016.gif

でねっ、写真をアップしたいのですが…
昨日から、どぉ~してもアップできないんです。
フリーズしちゃうの、パソコンが…
なので、写真なしで…
007.gif
作品の写真は、hanaの制作ブログで☆
(今夜あたりには、必ず…アップできるはず…)

他にも、あれやこれや、お店で作業できる作品を
頑張って、出来る限り…

明日、年内最後の燃えるゴミの日なので、
パソコンがフリーズしては再起動を繰り返しながら、
ちょっこしお掃除してました。

さてっ、今日のお花のご紹介ですっ
今日は、『ロウバイ』

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
原産地は中国
花言葉は、先導・先見・慈愛・優しい心

1月から2月にかけて、香りの良い黄色い花をつけます。
2メートルから4メートルにもなる木。
「梅に似た蝋細工のような花」だから、
この名前が付いたとか、
「花色が蜜蝋に似ているから」とか、
名前の由来には、いろいろな説があるようです

日陰でもよく育ち、丈夫な植物。
お正月の生け花にもよく使われます。
花保ちは2週間程度
乾燥しなければ、それ以上保つことも。
水あげは、切り口に十字で切り込みを入れます
つぼみが落ちやすいので、注意が必要です。


我が家のロウバイも、ちゃんと咲き始めました。
いい香りですね~~~っ016.gif
花瓶に生け込む時は、枝があっちこっちで
大変ですが、大胆なお花になるので、
好きな花材ですぅ~っ

お正月の準備で大わらわだと思いますが、
頑張ってまいりましょ~~~っ!

私は、閉店作業に入りま~す☆


いつもありがとうございます。
今日も、よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-29 16:47 | 今日の花

お正月になっちゃうよぉ~っ

こんにちは~~~っ☆hanaですっ056.gif

今日も、さっむ~~~~~~いっ!!!
外はとても良いお天気058.gifで、お堀はキラッキラ
なので、ドアは閉めずにヒーターつけて頑張ってます066.gif

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか~???
私は、嫁ちゃんにネイルをお願いしてました☆
(↑嫁ちゃんブログ覗いてみてね☆)
前回から1ヶ月以上経ってしまったので、エライことになってて…
おかげで、指先キラッキラです

これで、仕事も頑張れるぅ~~~っ!!!

は、は、早く、オーダー制作を終わらせたいですからっ!!!

ではっ、今日のお花にまいりま~すっ☆
今日は、『センリョウ』のご紹介。
b0120317_12335392.jpg

分 類 センリョウ科 センリョウ属
原産地 本州中部以西~台湾~東南アジア、インドなど
草 丈 50~80センチ


東南アジアを中心に熱帯から暖帯にかけて広く分布し、
林の中など光の弱い場所に自生する常緑低木です。
茎の先端には11月中旬に赤く熟す果実
十数個まとまってつきます。
また、黄色く熟すキノミセンリョウもあります。
花市場では毎年12月中旬に千両が立ち、
大量に取引されています。
千両という名前から縁起の良い花材とされ、
マツや梅、柳などと併せて
お正月用の飾りにされます。
水あげはやや悪く、水切り後に切り口を焼いて水あげします


我が家には、黄色い千両もあって、
ずっと『万両』だと思い込んでいたけど、
「キノミセンリョウ」だわっ、間違いなく…
今日、またひとつお勉強になりました~~~っ016.gif

クリスマスが終わったと思うと、すぐにお正月☆
(私の頭の中は、すでに「ひな祭り」のアレンジ構想中ですが…)
なんとな~く、せわしない季節。
意識して、いつも以上に落ち着いていきましょ♪
(私が一番落ち着け!!!って感じですけどぉ)

ではっ、素敵な1日になりますように060.gif


いつもありがとうございますっ
今日も、よろしくお願い致します~っ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

午後から、体験レッスンに初めて来られる方が☆
楽しんで頂けると良いなぁ~っ
やっぱり寒いから、ドアしめよっ
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-26 12:36 | 今日の花

クリスマスっ。

クリスマスですねぇ!!

hana-Ringoに色々。プレゼントが届きます♪
ありがたいコトです☆

本当は、私たちから・・・
お世話になっている皆さんに
何かお届けしなければいけないのに・・・

感謝致します!!

「ありがとうございます」


昨日、ご紹介した
「クリスマス・ベル」に似ているお花。

キルタンサス
ヒガンバナ科 キルタンツス属

b0120317_1345593.jpg


原産地:ナタール(南アフリカ共和国)
英名:アイファーファ・リリー
草姿:鱗を有す半常緑の球根植物。
   葉は根出し、長い花茎を伸ばし、
   筒状の花を散形花序につける。
   花は長さ5~6cm。草丈30~50cm。

花色:赤・ピンク・黄・オレンジ・白

キルタンツス属は、南アフリカに約50種を分布し、
そのなかで本種は最も広く普及する種類です。
半耐寒性の球根植物で、冬から春に開花し、
甘い芳香があります。
原種は乳白色の花色のみですが、
園芸種には黄色やピンク、
緋赤色などの花色があります。



風が強く。
とっても冷たい風。。
寒いよ~~~っ。


暖かい格好をして・・・
楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!



いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-25 13:45 | 今日の花

クリスマス☆イブ~

ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪

って、浮かれてる場合じゃないんですけど・・・
今日ぐらいは、浮かれさせて下さいなぁ♪


それにしても強い風。
看板が・・・ ドアが・・・ 危険!!

そんな、クリスマス・イブです☆

どんなか・・・
イマイチ。よく分かりませんが・・・


久しぶりに今日のお花のご紹介です☆
『クリスマスベル』
ユリ科 グランディフロラ属

原産地 オーストラリア

草姿:草は根出して、細長い花茎を50cmほどに伸ばす多年草。
    花はベル状で頂生して総状花序につき、径5~6cm。

花色:赤・ピンク・黄・オレンジ・複色

この仲間はオーストラリアに特産する4種を含む小さな属で、
現地の文献ではブランドフォルディア科に分類するものもあります。
現地では、ちょうどクリスマスのころに長い花茎を伸ばし、
その先に1~10数輪の花を下向きに咲かせて、

クリスマスベルと呼ばれています。

b0120317_12333560.jpg


とってもかわいい。お花です♪

クリスマス*プレゼントのご用意は出来てますか???
hana-Ringoもかわいい物がありますよ~~~っ。
覗いて下さいね☆


素敵な1日を過ごしましょう♪

いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村 


りんご☆的に、『赤鼻のトナカイ』の歌の方が好きかなぁ~♪
(あ。知りたくない情報お届けしちゃいました・・・笑)
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-24 12:35 | 今日の花

重曹すごいっ☆

最近…
重曹を使うお掃除にハマってるhanaですっ056.gif
基本的に、父親のタバコのヤニがすごくて、
ガラスも棚も、み~んな渋い茶色になっちゃうのですが、
これが、おもしろいほどトゥルッ取れる!!!

今日、お店の壁もやってみました☆
セロテープの貼ってあった跡も、キレイに落ちた~

もう、やめられません(笑)

さてっ、土曜日のキャンドルナイト☆
めちゃくちゃ楽しかったですぅ~~~っ016.gif

今回は、キャンドルお花のコラボという
私にとっては初チャレンジの内容だったので、
妄想を膨らませていましたが、
なんとか、形になったかなぁ~

1日のみの展示だったので、生花も使って、
光を最大限に生かしたかったので、
キラキラしたアメリカンフラワーや、
ジェルや、スワロフスキーも使って。

グラスアートの先生にもお声をかけて、
ご一緒して頂きましたぁ~

mariちゃんの素敵なキャンドルと
グラスアートの透明感ある色と一緒に
お花を飾れて、楽しかったです☆


結婚式みたいだね☆』と言って頂き…
私は、全く結婚式を狙っていなかったので(笑)
ちょっと驚きつつ…嬉しいですっ。

「光」「影」を考えながらって、難しいですね。
ホントに、いい勉強になりました003.gif

足を運んでくださった大勢の皆さま☆
ご一緒して下さった楽しい皆さま☆
場所を貸してくださった大将☆
声をかけてくださったmariちゃん☆

みんな、みんな、
ありがとうございましたぁ~~~っ


また、集まって何かしたいですね~っ
今度は、み~んなでコラボとか?(笑)
(いやっ、私の方から絡んじゃうかも)

ではっ、今日のお花は、『トリカブト』
b0120317_15273111.jpg

トリカブトと言うと、なんだか怖い植物のイメージが強いけど、
デルフィニウムを素朴にしたような、
キレイなお花なのですよ~!!!

分 類 キンポウゲ科 トリカブト属
原産地 北半球の温帯
別 名 アコニタム、アコニツム
草 丈 60~150センチ
最盛期 10月


古くは、矢毒に用いられたとされる毒草の仲間ですが、
切り花として通常に扱うぶんには、
毒害の心配はありません。

ハナトリカブトが最も多く栽培されています。

草姿は、茎が直立または弓なりに斜上し、
種類によって、その先に花を密につけるものや
より長い花穂をもつものも。
ラインを強調するアレンジにピッタリです☆
また、野趣味に富んだ雰囲気の種類もあり、
こちらは柔らかな広がりをみせてくれます

花は、青・紫や、白がありますよ。


ではっ、皆さん、良い1日を~


いつも応援ありがとうございます☆
今日も、よろしくお願い致します!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-20 15:29 | 今日の花

文化祭☆

こんにちは~~~hanaですっ056.gif

今日はお天気が良くって、気持ちいいですね~058.gif
でもっ、やっぱり寒い!!!007.gif
ヒーターつけずには、いられなくなってきましたーっ008.gif

私、すっかりお伝えしそびれておりましたが…

只今、お堀端通りにある「おだわら女性ぷらざ」にて
「~みんなの手作り作品展~
   CHAT茶っと文化祭」

が行われております~


そして、私、プリザーブドのブーケ2点
展示して頂いておりま~すっ003.gif
3年目になるかな~???

文化祭って、懐かしい響きだわ~って、毎年思います(笑)
何年か前に、部屋の片づけをしたら
高校の文化祭で作った「はっぴ」が出てきて
思わず笑っちゃった。
大学の文化祭では、サークルでホットサンドを作って販売。
その時、初めてホットサンドを食べて、
思わず、後日、お祝い返しで頂いたカタログで
ホットサンドメーカーを注文しちゃいました。

今でも、ときどき出しては、ツナチーズ、ハムチーズ、
たまごサンドとか作って、ウハウハしてま~すっ(笑)

あっ!!!
こないだ、ワッフル焼き器切り餅を焼いて
お餅サンドを紹介しているチラシがあって、
思わず買っちゃおうかと思ったら…
よぉ~~~く考えたら…
見たことある…

我が家にありました(笑)
来年はお餅サンド作って食べよっと。

だい~ぶ話がそれましたが…
他にも、いろいろな方の、いろいろな作品が展示されているので、
お近くをお通りになった際には、ぜひ覗いてみてください☆

12月23日(木)までです。

ではっ、今日は~
「オオタニワタリ」のご紹介☆
b0120317_160574.jpg

波打つ葉っぱが個性的で、私は好きなグリーンです016.gif

樹上などに着生する常緑のシダ植物
葉には光沢があり、明るい緑色。
長さは40~100センチに育ち、切り葉としては
70センチ前後のものが多いようです。

水あげは良く、ブーケやアレンジなどに利用されます
主な産地は、沖縄や八丈島などの暖かな地方で、
入手は一年中可能です。
お花屋さんでは、「タニワタリ」と呼んでいます。


手に入ったら、キャンドルナイトで使おうかな☆

ではっ、15時過ぎたら、めっきり寒くなりましたが、
今日も明日も、素敵な1日になりますように~016.gif


いつも応援頂き、ありがとうございます☆
今日も、クリック★お願い致します。

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-15 16:01 | 今日の花

寒いよっ。

優れないお天気ですね。

午後から晴れてくるかなぁ~。。。

今日は、久しぶりにhanaさんふたり
ランチに何を食べようか。考え中。

(給食を楽しみにしている子。みたいですけど・・
 あ。実際。楽しみにしてる子でしたけど・・*笑*)


早速。今日のお花をご紹介☆
『ブローディア』
ユリ科 ブローデォアエア属

b0120317_11475549.jpg


原産地:北米 
草姿:繊維状の皮膜をもつ鱗茎を有し、
    その鱗茎より葉を伸ばす。

    花は長さ2~3cm。草丈30~50cm。
花色:赤・ピンク・青・紫・白

ブローディア属はいくつかの属に分割されています。
ブ・カリフォルニカは真のブローディア属に残り、
トリテレイア属のト・ブリジェシーやト・ラクサなどは
今もブローディアの名前で栽培、流通します。

*種類によって花色が異なります。

切り花としての利用が多く、一種生けや
アレンジメントなどに使いやすい洋花です。




暖かくなるって、お天気予報で言っていたのに・・・
冷たい風hana-Ringoを襲いますっ。

強い味方☆(ヒーター)の出番かなぁ???

気温の変化が激しいので、
風邪など引かないように・・・
お気をつけ下さい♪


今日も1日頑張りましょう!!
素敵な日々を・・・



いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-14 11:49 | 今日の花

畑デート!?

キラキラしてます!!
お堀の水面がっ。
ま、眩しすぎますっ(>_<)


いいお天気で楽しくなっちゃいますね♪

昨日。友達Aちゃんから・・
「これ知ってる?」とメールが・・・
b0120317_12291942.jpg


友達Aちゃん友達Kのお父さん
畑デートをして(笑)収穫したらしいです。。。



皆さんっ。ご存じですか?

『フォックスフェイス☆』
ってコトで、今日のお花 (テキトー。)

フォックスフェイス
ナス科 ナス属


原産地:熱帯アメリカ
草丈:1~1.5m

黄色く熟す果実は長さ7~10cm。
付け根の付近にいくつかの角状の突起があり、
果実本体の姿と併せてキツネの顔に似ています。
この名前や和名の「ツノナス」は、
この果実に由来した命名です。
果実の形がおもしろく、葉を取り去り、
枝と果実だけにしたものが花材として利用されます。
また、花屋さんでは、「アカナス」・「ハナナス」と称して
「ヒラナス」や雑種起源の園芸品種も切り花として利用しています。
いずれも個性的な果実を観賞する花材として利用されます。


一応。友達には、伝えておきました・・・
「ナス科の植物だけど、食べられないよ!!」って。


他にも。大根やら春菊やらたくさんの収穫があって
大満足だったみたいですっ。


いいなぁ~っ。りんご☆畑デートしたいっ!!
今度、申し込んでみよ~っと♪



今日も素敵なコトが起こりますように☆
楽しい1日をお送り下さい♪



いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-12 12:30 | 今日の花

キャンドルナイトまで・・あと。。。

こんにちは。りんご☆です!!

気が付けば・・・
キャンドルナイトまで072.gif072.gif072.gif
あと1週間☆
ドキドキっ。楽しみです♪


キャンドルナイトの詳しい記事は
コチラをクリック  → Candle night☆

今日は、早速。
お花のご紹介を☆

この花を見ると・・
 「冬」って感じが。。。
 しみじみっ。

ハボタン
アブラナ科 アブラナ属。

b0120317_1240269.jpg


原産地:ヨーロッパ
英名:デコレイティブ・ケール / フラワリング・キャベッジ

草姿:茎は太くはじめ短く、葉はロゼット状につく。
    寒さにうと中心部の葉は赤や白色に色づく。

    春には茎を伸ばして、黄色の花を咲かせる。
    草丈は20~60cm。花色は黄・オレンジ。

江戸時代に欧州より渡来し、
当初は「オランダナ」の名前が与えられました。
それが各地に広がり、東京丸葉系や名古屋縮緬系、
大阪丸葉系などの品種群
を生み、

最近は、ロシアで栽培されるケールとの交雑から
葉がレース状に切れ込んだサンゴ系が登場しています。

切り花としては、お正月の生け花として使うことが多いですが、
冬花壇に多く利用されます。 




さぁ~っ。
今日もいいお天気ですよっ。
小田原の街にお出かけ下さ ~ いっ。

クリスマス☆プレゼント探しにhana-Ringoへ。

お待ちしてま~す(^O^)♪



いつも応援ありがとうございます。
本日もよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-ringo2yuko | 2010-12-11 12:35 | 今日の花


ご案内
hana-Ringo
 小田原城お堀の淵
TEL/FAX 
  0465-23-7662
info@hana-ringo.jp

営業時間 10:30~18:30
定休日 第2日曜 
     第3・4・5木曜日
      *臨時休業あり
      *変更あり 


☆お休みのお知らせ☆

~1月の定休日~
1月13日(木)
1月20日(木)
1月27日(木)

~2月の定休日~
2月10日(木)
2月17日(木)
2月24日(木)

☆レッスンデー☆
第2・第4の日~水曜日
 10時30分~19時頃まで
 2時間程度

資格取得・趣味のみもOK
詳細は、電話・Fax・メール
にてご連絡ください。

  体験レッスンも受付中


アレンジメント・ブーケ制作
店内装飾などなど…
ご注文・お問い合わせ
電話・Faxにてお気軽に
ご連絡ください☆

hana-Ringo
 神奈川県小田原市
   城内2-16
  城内奥津ビル100号室
Tel/Fax
0465-23-7662
メール
info@hana-ringo.jp
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧