人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリザーブドフラワー・雑貨
by hana-Ringo2yuko
最新の記事
本日☆終了。 そして、始まり。
at 2011-02-08 12:43
バックの中を春色に☆
at 2011-02-06 14:13
微笑んじゃいますっ。
at 2011-02-05 14:41
はるをまつ。 
at 2011-02-04 15:35
3周年記念☆イベント
at 2011-02-04 00:00
カテゴリ

今日は、お花の取り合わせについて☆

たびたび、hanaです056.gif

今日は、すっごい雨057.gifですねぇ~008.gif
さっき、パパ(大家さんのことです・笑)が来て、
店の入り口にたまった水をお堀に流す為に、
クイックルワイパーの古いのをくれました(笑)


スクイージー(でしたっけ?)みたいに使って、
シャバシャバお堀に流していたのですが、
ちょっと手が痛くなっちゃったので、しばしお休み。

やっても、やっても、キリがないよ~~~っ!!!

ではっ、今日は…お花の取り合わせについて☆

お花屋さんでお花を買って、
またはお庭に咲いているお花を使って
自分でアレンジする時の、簡単なお花選びのポイント☆です

アレンジメントに使うお花の役割別の分類
簡単にご紹介します☆
このとおりにお花を選ぶ必要はありませんが、
知っておくと便利ですよっ
060.gif

★フォームフラワー
  ユリ、カトレア、ストレリチアなど形が個性的で、
  主張のある花
をいいます。
  フラワーアレンジのフォーカルポイント
  (いちばん目を引く場所)になるお花。


★マスフラワー
  バラ、カーネーション、ガーベラなど、花びらが集まっていて、
  ボリューム感がある花をいいます。
  フラワーアレンジでは形を整える役目をします。


★フィラフラワー
  カスミソウ、スターチス、ソリダスターなど
  枝分かれした先に小花がついている花をいいます。
  フラワーアレンジでは、空間を埋める目的で使います。


★ラインフラワー
  グラジオラス、デルフィニウム、フリージアなど
  線状に花がついた花をいいます。
  フラワーアレンジでは、幅出しや伸びやかな表情を
  つける役目
をします。


★グリーン
  グリーンを一緒に取り合わせることによって、
  花を豊かに見せたり、引き締めて見せたりすることができます。
  グリーンにも、モンステラやセロームなどフォームグリーン
  ナルコユリやルスカスなどマスグリーン
  ミリオンやユーカリなどフィラグリーン
  ベアグラスやドラセナなどライングリーンなどがあります。


いかがでしょ?
それぞれの目的を考えて組み合わせてみると、
フラワーアレンジがちょっと簡単な気がしてきませんか???


もちろん、バラやカーネーション
フォーカルポイントとして使うこともあり
ますし、
カスミソウだけで生け込むのも、
とっても可愛い雰囲気になりますし、
デルフィニウムなどラインフラワーをメインに使って
生け花風のアレンジも素敵です。
グリーンだけを使って、ゴージャスなアレンジすることも出来ます☆

お花や、色の組み合わせで、ナチュラルな雰囲気にも
個性的にも仕上げることが出来ますから、
イロイロと楽しんで頂けたらな~って思います☆


さっ、今日も明日も、素敵な1日になりますように~060.gif

いつも応援ありがとうございます016.gif
今日も、貴重なクリック☆お願い致します!!!

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by hana-ringo2yuko | 2010-06-23 13:37 | 今日の花
<< 棚田 de ポン☆ 心は受け入れちゃうの~☆ >>


ご案内
hana-Ringo
 小田原城お堀の淵
TEL/FAX 
  0465-23-7662
info@hana-ringo.jp

営業時間 10:30~18:30
定休日 第2日曜 
     第3・4・5木曜日
      *臨時休業あり
      *変更あり 


☆お休みのお知らせ☆

~1月の定休日~
1月13日(木)
1月20日(木)
1月27日(木)

~2月の定休日~
2月10日(木)
2月17日(木)
2月24日(木)

☆レッスンデー☆
第2・第4の日~水曜日
 10時30分~19時頃まで
 2時間程度

資格取得・趣味のみもOK
詳細は、電話・Fax・メール
にてご連絡ください。

  体験レッスンも受付中


アレンジメント・ブーケ制作
店内装飾などなど…
ご注文・お問い合わせ
電話・Faxにてお気軽に
ご連絡ください☆

hana-Ringo
 神奈川県小田原市
   城内2-16
  城内奥津ビル100号室
Tel/Fax
0465-23-7662
メール
info@hana-ringo.jp
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧